TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

僕の新刊「酸素カプセル7つのメリット」

2022年も年末になりましたが、僕の新刊、「酸素カプセル7つのメリット」が発売されました。

酸素カプセルについての本は二冊目ですが、酸素カプセルもしくは、酸素室のメリットは、酸素が多く吸えることではなくて、「高圧環境」にあることだと思います。

一般に冬の時期にハワイの様な高気圧環境に旅行すると気分が晴れると言いますが、反対に、梅雨の時期や、飛行機の中、高山に上った際などの低気圧状況は体に様々な影響を与えることがわかっています。

今は天候性頭痛などという病名も存在しますが、日本の平均気圧を1013hPa(ヘクトパスカル)とすると、そこから僅か6〜10hPa低い1003〜1007hPaでも片頭痛が悪化することが確認されています。

外気が低気圧になると体内血管が拡張しますが、通常は自律神経が働くため血管を収縮させるように調整がなされます。しかしながら自律神経の反応が悪くなる病気を持っている方や高齢者はその調整がしにくいので、特に低気圧時には体調が悪くなるのですよね。

こちらの本では、酸素カプセルの7つのメリット

1)頭痛の改善
2)睡眠の質の上昇
3)ストレス解消
4)目の疲れ
5)体調の改善
6)コリや冷え性の解消
7)美肌効果

について科学的に検証して原稿にまとめました。

酸素室ですが、クリニックFやゴルフ医科学研究所にも設置していますが、月額5万円ぐらいでレンタルも可能なので、お勧めしますよ。

こちら、Amazonで現在購入できる僕の著書です。


カテゴリー