TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

今年の成果を振り返って

今日はクリニックF外来最終日です。

昨日まででも随分バテていますが、今日も朝から夜まで沢山の患者さんがいらっしゃいますので、気力体力共に奮い立たせ最後まで頑張ります。
2019年、自分が何を行ったかと考えてみましたが、やはり成果としてあげられるのは、今年唐突に挑戦した合格率20%台のワインエキスパートの資格取得ですかね。

もともとワインを含め、お酒は大好きでしたが、余計な知識をあえて入れずに、感性で飲もうと思っていたのです。

ですが、本年は3月に米国のソノマバレーを訪れ、5月からは3ヶ月連続でフランス出張となり、三度の出張で、ブルゴーニュ、ボルドー、シャンパーニュの三地域を訪れたことで、実際に深いワイン文化を知り感動し、きちんとワインを学ぶきっかけになりました。

345678910

良き師について学ぶうちにワイン友達もできましたし、会食や自宅飲みでのワイン選択もより楽しめるようになりました。

2

特に苦労したのが2次のテイスティングの試験で、知識が増えれば増えるほど品種が当たらなくなり、試験の数日前には完全にスランプに陥りましたが、今となっては良い記憶しかありませんね。「クラシック音楽が好きなら、ワインも教養の一つだ」と言われる方も多かったですが、その通りです。ワイン沼にどっぷりはまった一年(正確には5月後半からなので、半年ですね。笑)でした。
試験を受けようと思った時に、ワインに関して実体験や表現力が足りないと思ったので、ワインの漫画である「神の雫」を読み始めましたが、内容が濃いので、ゆっくり読みつつ、こちらも完結まであと3冊。

1

本年中にギリギリ読めるかな。続編の「マリアージュ」は来年の楽しみにとっておこうと思います。
さて、本年最後ですね。今日の外来のために集中力あげて頑張ります!


カテゴリー