TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

Ashkenazy Masterclass

午後は三軒茶屋に移動して、昭和女子大学の人見記念講堂に行ってきました。

「Ashkenazy Masterclass」と名付けられたブリティッシュスクール東京設立25周年の企画で、指揮者兼ピアニストの巨匠であるウラジミール アシュケナージ氏が来日していたのです。

ごくごく内輪の会で、トークあり、学生に指導するシーンあり。そして指揮棒も振ってくれました。

僕が初めて買ったショパンのLPはアシュケナージさんのものでした。以来大ファンです。

会場には僕のように子供のころから彼のファンだという人も大勢いて、折しも昨日は父の日でしたので

「小さな頃からあなたをテレビやコンサートで見てきました。あなたは私たちに音楽の楽しさを教えてくれた、そして私たちを音楽と共に育ててくれた。あなたは私たちにとってまさに“父”のような存在です。今日という日にこの場に来てくださって本当にありがとうございます」

と観客のひとりが彼に声をかけ、皆で大きく頷くシーンもありました。

至近距離に巨匠を迎えながらの、とてもアットホームな会。この貴重なチャンスと気さくで温かい彼の人柄を皆が楽しみました。

 


カテゴリー