TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

GW期間中の休診日とレーザー入門書

GW期間中、クリニックFはカレンダーどおりの祝日と日曜日を休診日とさせていただきます。

明日5月1日は通常通り診療させていただき、2日から5日までお休み。

5月6日から通常診療となります。

ちなみに、5月6日は通常休診日の木曜日ですが、臨時で開けることにしましたので、何かご用命あれば、ご連絡下さい。

お休み中は、何も予定をまだ入れていません。なにをしようかな・・・。でも5月の学会準備であっという間に終わってしまいそうですが(苦笑)。

写真は、最近

「医学ではなくて、工学のレーザーのことを勉強したいんですけど、なにかお薦めの入門書はありますか?」

と聞かれることが増えて、その際にご紹介している二冊の本です。

■「図解入門 よくわかる 工学とレーザーの基本と仕組み」潮 秀樹著 秀和システム

■「レーザー技術 入門講座 原理から応用技術まで」谷腰 欣司著 電波新聞社

高等学校の理系の数学と物理の知識があることが前提ですが、内容もわかりやすくまとまっているので、お薦めです。


カテゴリー