TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

Facebookと金環日食

おはようございます。

今日5月21日もクリニックFの診療日です。

そうそう、Facebookに クリニックFのページ を作りました。

これから、内容を充実させていこうと思います。

よろしかったら「いいね」ボタンを押してくださいね。

さて、今朝の金環日食は、ご覧になりましたか?

僕は、先週から本当は

「セスナ機の操縦をしないか?」

という嬉しいお誘いを受け、ハワイに行く予定を組んでいたのですが

「・・・待てよ、日食と日程がかぶってるんじゃないか?!?」

と、慌てて旅の予定をキャンセル。危ないところでした(笑)。

今朝は早くから、キャノンの一眼レフカメラと400㎜望遠レンズと三脚で、今か今かとその瞬間を待ち構えていました。

曇り空から日食を見ると、また違った趣があるのには感動しましたね。

こうした“天体ショー”を観ると、圧倒的な力を持つ宇宙のロマンを感じます。

僕たち一人一人は皆、等しい宇宙の欠片なんですよね。

小学校2年生の時に、僕は将来の夢を宇宙飛行士と書いたのを思い出しました。

周りの友達の夢は、ほとんどがプロ野球選手だったのですが…。

撮影した日食の写真、ブログとフェイスブックに少し公開しますね。

最初はフィルターを用意していたのですが、光が弱くてフィルターなしで挑戦。

むしろ幻想的な写真になりました。

こちらはフィルターを使いましたが、コロナのようなものが見えますね。

違うフィルターを使ったもの。

本当に美しいですね。

 


カテゴリー