TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

「もっとよくわかる免疫学」「銀の匙」今週読んだおすすめの本

おはようございます。

今日は10月26日土曜日で、クリニックFの診療日です。

昨夜から激しい雨が続いていましたが、現在都内ここ千代田区では小休止のようで雨も小降りになってきました。

お昼過ぎからは晴れるとの予報ですが、今日も多くの患者さんからご予約を頂いています。

どうぞお気をつけていらしてくださいね。

明日は、日本最大のレーザー輸入代理店であるJMEC社のトータルアンチエイジングセミナーが開催されます。

僕も、多くの著名な先生方とともにパネルディスカッションに参加予定ですが、今日診療後パネリストが集まって前日打合せの予定です。

台風は今晩中には関東を超えてくれるようですので、明日のセミナーは大丈夫だと思いますが、頑張ってきたいと思います。

さて、こちらは僕が今週読んだ本で、おすすめのもの。

ジョットのスクロヴェーニ礼拝堂の写真集は、一つ一つの絵ごとに解説があり、実際観てきた感動がよみがえり、よかったですね。

中勘助の「銀の匙」を再読したのは高校生の時以来です。

最近では伝説の灘校国語教師の橋本先生が読み進めた授業は有名ですが、師にあたる夏目漱石が美しい日本語として新聞社に掲載を薦めたほどの作品。

昔とは違った新たな感動を得ることが出来ました。

「日本の朝鮮統治を検証する」は、日系アメリカ人教授の著作の翻訳本。正確な歴史理解のためにもハングル語訳してもらいたいものです。

「クレイジー・ライク・アメリカ」は、市場原理に支配された米国の精神医学の闇についてメスを入れたもの。

「もっとよくわかる免疫学」ですが、僕が免疫細胞の司令塔と表現される「マストセル」の研究で医学博士論文を受理されてから、早10年。

最新の免疫学の知見を学ぼうと買ったものです。

最近の医学は、免疫学の知識なしには理解できません。

ほかにも免疫の本を数冊買いましたが、これはおすすめします。


カテゴリー