TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

GW 2014 民間防衛 サックス用消音器 レゴランド 3Dプリンタ テルマエロマエ2 アヴェンタドール

おはようございます。

今日は5月8日(木)クリニックFの診療日です。

こちら、日頃より尊敬している先輩のお医者さんにご紹介いただいた本。化学同人社より発行されている「鳥能力」。

鳥は恐竜のなれの果ての姿だと聞いたことがありますが、小さな脳に秘められた驚異の能力。面白く読ませていただきました。

*****

今年のGWは珍しく東京で過ごしました。

29日と3日は診療日でしたので前半は休みもなかったのですが、4日から7日までは休診日を頂き、ゆっくりリラックスできました。

連休中、東京は空いていてよかったですよ。

パークハイアット東京や

パレスホテルなどで、打合せもいくつか行いました。

医療関係者は僕も含めてワーカホリックな人も多いので(苦笑)、普段なかなか長い時間をかけて出来ない仕事の話をするには、こうした連休はとてもよいのです。

インドネシアの新たなクリニックや、国内の新規立ち上げクリニックのコンサルティング事業など、今年後半も忙しくなりそうです。

******

鳥能力以外にも沢山本を読みましたが、もうひとつ連休中に読んだおすすめの本。

原書房から出ている「民間防衛 スイス政府編」。

スイスではすべての家庭にこの本を配るのだそうです。

国家が他国に占領された場合の心構えなども書かれています。

内陸国のスイスが独立を守るためにいかに努力をして来たか。

島国日本とは全く違った価値観は学ぶことが多いです。

僕が驚いたのは、例えば「他国がマスコミを誘導し国民に洗脳をかけ、政府の権威を失墜させるような策謀をもちいることがある。」

などと、書かれているところ。

国際関係上では日本は政府も国民も、赤子のようなものだと痛感しました。

******

話は変わって、連休中に使ったもの。

一つはこれ。なんだかわかりますか?

実はアルトサックス専用の消音器なのです。

完全密閉できる優れもの。

ピアノもサックスもそうですが、こうした休みは新曲に挑戦する絶好の機会ですよね。

*****

そして、こんなところにも行ってきました。

お台場レゴランド。

行ったことがなかったのですが、レゴで作られた町並みは大人が見ても感心すると聞いて行ってきました。

その再現性の見事なこと。

レゴの創造性には圧巻ですね。

*****

こちらは、家電店で見つけた3Dプリンタ。

なんと7万円切るようになりました。

これは欲しい。

*****

映画、「テルマエロマエ2」 も観てきましたよ。

前作は飛行機の中で観ましたが、それを超える楽しさ。

腹を抱えて2時間、笑いっぱなしでした。

特にBGMは、メジャーなイタリアンオペラのオンパレード。

トスカ、リゴレット、トゥーランドット、アイーダなどなど。

こちらも素晴らしかったです。

*****

そして、GWにしたこと、もうひとつ。

どうしても一度乗ってみたかったスーパーカーを試乗してきました。

アヴェンタドール。

たまたま試乗車があったのです。

でも実際にハンドルを握ってみたら、まるでアウディみたいで・・・ちょっとがっかり。

あんなにセクシーな車なのになあ。

外見と中身のギャップがありすぎるのです。

それでも、楽しいひと時となりました。

さて、今年のゴールデンウィークもこれでおしまい。今日から次の出張が始まる5月17日まで、クリニックFは通常通りの診療となりますので、またよろしくお願いいたします。


カテゴリー