TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

トキコクリニックの見学

火曜日は朝から伊丹に向かいました。

11時の便で大阪へ。

心斎橋、淀屋橋、そして京都の四条・・・と3つのクリニックを経営し、スクールの運営もされている小村十樹子先生によるトキコクリニックの見学と、機器のデモンストレーションを行うために伺ってきました。

僕は医療経営をテーマにしたセミナーやカンファレンスに呼ばれる機会も多いのですが、開業医がある程度医院を軌道に乗せた後必ずどこかで考えなければならないテーマとして「分院を作るべきか否か」ということがあります。

分院には作るメリット、作らないメリット、作るデメリット、作らないデメリットどちらもがあり、僕自身は現在「作らない」ことを選択していますが、十樹子先生のように「作る」ことをご選択された諸先輩方のお話はいつも大変勉強になるのです。

今回は実際に医院の見学もさせて頂けたので、色々と本当に考えさせられました。

夜は十樹子先生とトミーカイラの富田さん御贔屓の、祇園 坂川さんで食事をいただきました。

素晴らしいクリニックと料理に感激しました。ありがとうございました。


カテゴリー