TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

中島健太さんの作品 雪豹スノーパレード

20代で2度の日展特選を受賞した、日本では小磯良平画伯以来の画家でもある中島健太さんに、毎年院長室に飾る絵を一枚づつお願いしています。

CF_fb5

今日は納品日でした。

「音楽は名医」にも聴きに来てくれていたので、その感想もひとしきり。

大きな袋の中から出てきた、今年の絵は「雪豹(スノーレパード)」。

CF_fb4

「野生の感性を研ぎ澄ませて、我が道をゆく孤高の存在感が先生のイメージに合ったので描きたくなったんです。初めて野生動物を描いたので自分にとっても新境地でした」と。

嬉しいなあ。

CF_fb6

僕は中島さんの絵を院長室の机の両サイドにシンメトリックに飾っているのですが、どちらの絵にも、凄いエネルギーを頂いています。

音楽も絵画も芸術は素晴らしい。

CF_fb7

この絵からインスピレーションをもらって、今年はどんな仕事が出来るかなあ。


カテゴリー