TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

座禅

心穏やかに、座禅を組んでみました。

思考がスッキリしますね。

明治時代に生まれ戦火を沖縄で過ごした僕の母方の祖父は、医師でありながら、日蓮宗の僧侶の資格をもっていました。

高校3年生の時に亡くなり、それまで外交官を志望していた僕の人生の方向を、医学に変えた人でもあるのですが、毎朝4時に起きてお経をあげていたそうです。

そんな気持ちも今となってはわかるのですよね。

昨晩、コンサートの後の飲み会で、藤本先生は次は何をするのか?と話題になりました。

僕の40代の目標は、医師としては100回海外招待講演を受ける事。研究者としては大学教授の職を得る事。経営者としては株式上場に関わる事。

その方向性に向かって必要な勉強と経験を積んで、どれもなんとか達成する事が出来ました。

50代では宗教の勉強をして知識をまとめた本を書く事。割烹日本料理を作れるようになること。そしていつか趣味としてやりたいと思っていた陶芸、絵画。この辺りをやってみたいですね。

思えば、音楽 図工 技術/家庭科 体育。こうした教科が人生の教養の幅を広げるのだなあ。もう一回学びたいですね。人生で無駄な学びは何一つ無いですね。


カテゴリー