TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

新進気鋭の芸術家たちと

昨晩は、ニューヨーク在住の指揮者伊藤玲阿奈さん、完売画家の中島健太さん、新進気鋭の芸術家たちと半蔵門の名店エリオロカンダイタリアーナへ。

玲阿奈さん在日中に、ぜひ二人を引き合わせたくて実現しました。

空間を捉えた絵画芸術と、時間軸を持った音楽芸術。

クリムトの第九を絵に描いたベートーヴェンフリースのような、時空、二つの要素を併せ持ったものもありますが、どちらも独自に進化してきた人類の財産ですね。

話が盛り上がり、あっという間の4時間。

中でも玲阿奈さんの話していた、小澤征爾さんの英語での音楽指導のエピソード。中島健太さんの話していた、絵画展に出典された絵画の審査員による評価点は、信じられないほどバラバラになるという話は記憶に残りました。

音楽でのコンテストの評価の場合は、意見があまり割れないと思うんですが、絵画の場合は評価軸が人によってそれぞれ違うのは興味深いですね。

忘備録がわりに。

 

お二人の著書がこちらです。

中島 健太(著) 完売画家

伊藤 玲阿奈(著) 「宇宙の音楽」を聴く 指揮者の思考法

ついでに僕の新刊も。笑

藤本幸弘(著) 音楽は名医 ――痛み、ストレスを癒やす「聴く健康法」


カテゴリー