TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

全国のワタナベさんは節分に豆まきしなくていい理由

全国のワタナベさんは節分に豆まきしなくていいのですが、理由知ってますか?

平安時代からですよ。

平安時代に、大江山(京都府)を拠点とする鬼の酒呑童子が、多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていました。

そこで、武将の源頼光が渡辺綱らによる討伐隊を結成して、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めました。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃しましたが、返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまったとの事。

渡辺綱の強さは鬼に衝撃を受け、渡辺一家を恐れるようになり、ワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったそうです。

討伐隊に参加した坂田姓も同じように恐れられており、豆まきしなくて良い家系です。

ちなみに阿部姓は、鬼に先祖や仲間がいたので豆まきはしないのだそうです。

https://takahirofujimoto.com/blog/blog/diary/post_26851/

写真は2020年に赤坂日枝神社での豆まきとブログはこちらから。


カテゴリー