TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

祖母のお墓参りへ

今日は節分明け。

2月4日は4年前に103歳で亡くなった祖母の誕生日でしたので、神奈川にお墓参りに来ました。

初孫だった僕には無償の愛を注いでくれましたが、この写真は102歳の時に102本の薔薇をプレゼントした時です。

藤本家としては海軍士官だった祖父が戦争中に亡くなった時以来の75年ぶりの葬儀でした。

子供の頃からの家族構成が初めて変わった大きな事件だったので、いまだに喪失感に苛まれる時があります。

僕にとっては100%自分の考えをサポートしてくれる大きな存在でした。

「生と死は対極にあるものではなく、生の一部に含まれるものだ」とは村上春樹がノルウェイの森で書いた言葉ですが、人の死は残されたものにとっての方が、大きな意味を持ちますね。

戒名には「慈」の言葉が入っていましたが、仏道を学ぶ身としては、思う事が多いですね。


カテゴリー