TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

高知から戻りました

おはようございます。

今日は、日の出とともに起きて、

宿泊先の目の前の高知城を見学してきました。

高知城は国内の現存12天守のうちの一つ。

現存天守とは、日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている天守のことです。

日本のお城の話は、僕の大学の同級生であり、雑誌「ソトコト」でも連載をもっている関谷剛先生が大変詳しく、彼はANAの機内誌にも連載を持っているんですよね。これがとてもおもしろいのです。

今回も行きの飛行機で読みましたが、室町幕府足利家の豊富な人材を作り上げた学校の話でした。機会がある方はぜひ一度読んでみてください。

早朝でしたので、残念ながら天守閣の見学はできませんでしたが、公園を散策できましたよ。

こちら敷地内にあった板垣退助像。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が出版されて以来、土佐といえば坂本龍馬となってしまいましたが、板垣退助は、幼馴染の後藤象二郎と並んで、幕末の土佐藩を時勢の中枢に押し上げた人物ですよね。

高知龍馬空港から一番早いANA便で帰京し、四谷のクリニックでまた診療を開始しています。

今日は朝からリストの「愛の夢」など聴いていますよ。

 


カテゴリー