TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

NYで桜 ルーズベルト島

ニューヨークで花見が出来るのをご存知でしたか?

最も有名なのは、コロンビア大学の横のさくらパーク。

c4

 

こちらは日米友好の証に贈られた約100年前の桜の木が5本だけ残っています。

桜の寿命は平均60年なのでよく持ちましたよね。

セントラルパークにも桜はあるのですが、注目株はマンハッタンからロープウェイで行く細長い中洲のルーズベルト島です。

c5

最近大きく開発されて、住居なども新しく作られているようですが、元は隔離病棟があった場所だそうです。

パリのシテ島も同様ですが、中洲には感染症治療院を作りやすかったんでしょう。

マンハッタンからはほんの20分で行けますので帰国前に行ってきました。

c2C1

c3

マンハッタンの摩天楼を背景に観る桜はまた格別でしたよ。


カテゴリー