TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

香港での招待講演

明けて翌日。

香港での招待講演は、香港島に場所を移し、この六国ホテルで行われました。

フロントです。地下駐車場から入ったため、ホテルの前で写真を撮ることができず写真だとわかりづらいかもしれませんが、良いホテルでしたよ。

会場に入ると、すでにビデオカメラもセットされています。

ドクターも集まりつつあります。

招待講演の詳細については以前のブログでもお話しましたが、そこに補足しますと、僕たち研究者グループで行った一連の研究の結果、レーザー治療でも、紫外線照射と同じように、ある種の活性酸素が生じることが分かりました。

しかしながら、ここできちんとクリアにしておきたいと思いますが、それら“ラジカル”は、必ずしも肌の中に悪い影響「のみ」を与えているわけではありません。

レーザー治療の前後にフラーレンのような抗酸化物質を併用して、ラジカルの有害な反応のみを抑制し、治療効果を上げる研究の発表は、意義のあることだったと思います。

講演はおかげさまでつつがなく終わりました。

一つ失敗したのは、講演中の写真を撮って欲しいと僕のカメラを渡したスタッフが、講演が始まるとともに、なんと目の前の一番前の席に座ったこと。

それじゃあ会場の写真が撮れないよ…。と思いましたが、まあ後ろに行けとも言えませんよね(笑)。

メディアからの質問や疑問などにお答えし、無事講演は終わりました。

講演のお礼を頂きました。スワロフスキーのガラスの置物でした。

約1時間の英語での講演は、それなりに緊張もありましたので、無事終わったときには安心しましたよ。

タイから来たフラーレンのディストリビューターのスタッフたちと写真を撮りました。


カテゴリー