TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

スタンレー(赤柱)散策

再び、香港出張記です。

講演が終わった後、夜の会食まで時間があったので、

観光に行きたいところはあるか?

と聞かれました。

香港に行くと、いつも「ピーク(頂上)」という僕の好きな場所に行くのですが、この日はあまり天気が良くないので、ピークは雲の中です。

では、スタンレーに行ったらどうか?と薦められました。

香港島の東南部には高級住宅街がありますが、その地を超えてゆくと、島最南端に「赤柱半島」があります。

この赤柱は昔監獄に使われていたらしく、暗いイメージがあったようなのですが、

碧い海と緑の山に面したとても美しい場所で、現在は西洋人村として知名度を上げ、スタンレーマーケットとして、西洋人好みのお店がたくさんある地域になりました。

商店街はアーケードのようになっていて、人がごった返していましたよ。

いろいろと散策してみました。印鑑や置物など、いかにも中国っぽい商品のお店が並んでいた半面、中には香港でまだ未発売のはずのiPadを置いている店もあったりで、面白かったですよ。


カテゴリー