TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2011年6月イタリア出張⑪ 美を保つためのメンテナンス

僕がクリニックで患者さんに話す内容はたくさんありますが、その中の一つに

「肌をメンテナンスするために、2~3ヶ月おきに定期的にレーザー/光治療器を照射することは、非常に効果がある。」

ということがあります。

レーザー治療機器も、パフォーマンスを最大限に発揮するために、常にメンテナンスが必要ですよね。

そんなことをミラノでふとまた考える出来事がありました。

今回訪れたミラノを代表する観光名所のひとつに

ヴィットーリオ・エマヌエーレ二世のガレリア

があります。

このガレリアには見事な床面の装飾があるのです。

日中は世界中から来る観光客と行きかう地元の人とで埋め尽くされます。

イスラム圏から来た女性も

綺麗なモザイクにはしゃぐ女の子も。

ガレリアの真ん中にあるマクドナルドに入る人たちもいるわけですが、この状態ではそれなりに維持も大変なんだろうな・・・と、来るたびにいつも思っていたのです。

今回朝早くガレリアに行ってみたところ、熱心にモザイクの修復作業をしている人たちを見ましたよ。

若かったので、美術の学生さんなのではないかと思いましたが、プロのアーティストかもしれませんね。

美しいものは、常にメンテナンスされてからこそ、その美が維持されてゆく。

ちょっと感動しました。

 


カテゴリー