TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ヴィクトリアピークの中華料理店 『天一酒家』(TIEN YI)

おはようございます。

今日9月28日はクリニックFの、今月最後の開業日です。

今日の診療後、僕は最終便の飛行機で博多に向かい、明日からの日本美容外科学会に参加する予定です。

先週訪れた香港の招待講演ですが、もう少しブログを上げてしまいますね。

***************************************

午前中の打ち合わせが思ったよりも早く終わったため、昼食をピークで食べることにしました。

ピーク行のトラムの入り口までタクシーで移動。

この香港唯一ともいえる観光地行きのトラムは本当に満員です。

ケーブルカーがやってきました。

ケーブルカーは、目の前の垂直に見える崖を登ってゆきます。

あまりの登りの傾きに、自分の頭が重く感じます。

頂上までわずか10分弱ですが、首が筋肉痛になりそう。

真横を見るとまさに密林。こうしたジャングルの中を123年前の人達は登っていったのですね。

あっという間に頂上に着きました。

頂上の駅を降りると、ピークタワーには、マダムタッソーの蝋人形館がありました。

前に来たときはあったかな?

2006年にリニューアルオープンしたそうです。

中に入る時間はありませんでしたが、入り口にあったブルースリーと一枚写真を撮りました。

実物大だと思いますが、とっても小柄なんですね。

ピークの展望台に登ると、海から吹き上げる風で、本当に気持ちがいい。

対岸には九龍サイドも見えます。昨晩会食したリッツカールトンの建物も見えました。

ピークタワーで選んだお店は、中華料理の『天一酒家』(TIEN YI)

窓側の席が取れましたので、景色はピークとまったく同じ絶景でした。

海老焼売

小龍包

日式焼き餃子

白湯帆立粥

どれもおいしかったですよ。

午後の招待講演に向けて帰路につきます。

こちらはピークタワーより見た、香港島とは反対側の景色。

狭い印象の香港島でさえ、まだまだこんな緑と海が残っているのですから、もっと開発が進む可能性もありますね。

 


カテゴリー