TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■英国〜イタリア出張2011秋⑤ シチリア島パレルモとテアトロ・マッシモ

ナポリの街で打ち合わせを済ませ、最終日の午後はシチリア島に渡り、パレルモにやってきました。

本当は朝一番の飛行機が取れていたのですが、朝6時にナポリの空港に着くと、この便は土曜日のためキャンセルされたので(!)、7時の便で一旦ローマに入りローマからシチリアに入るルートをとるか、午後1時の飛行機でナポリから直接シチリアに行くか決めてくれと言われました(苦笑)。

ローマ経由便のほうが早くシチリア島に着くので、こちらを選択すると言ったのですが、さんざん待たされたあげく、結局ローマーパレルモ間の飛行機が満席でこのルートはとれないことが判明。

午後1時の便で出直すこととなり、一旦ナポリ市内のホテルに戻ることとなりました。

シチリア島に朝到着したらレンタカーで島を回ろうと思っていましたが、あえなくそれもキャンセル。夕方になんとかホテルにチェックインすることができました。

まあ、これも旅の一部ですよね。

今回パレルモに来た目的は、この地にあるパレルモ・マッシモ劇場(Teatro Massimo di Parelmo)でのオペラ「カルメン」鑑賞でした。

僕も今回初めて行きましたが、重厚感ある本当に素晴らしい劇場でした。

カルメンについてはまた後のブログで詳しく書きたいと思います。簡単にすこしご紹介しておくと、昨日の舞台は設定を現代のスペインにアレンジした斬新なディレクション。

ミカエラが不良少女風で、カルメンが電話ボックスの中から登場なんて、ちょっと変わった演出でしたが、元々のカルメンをほぼすべての観客が知っている文化土壌があるので、これもありなのかな?? と思いました。

日本で言うと、忠臣蔵を現代に時代設定をアレンジしたようなかんじでしょうか?

これはこれでとても楽しめましたよ。

現在、現地時間で朝の5時。これから8時の便でローマに移動し、ロンドン経由でいよいよ帰国します。

日曜日だからこの便も飛ばない、と言われると困るなと思い昨日ナポリの空港で

「もし飛ばない可能性がすこしでもあるのなら、シチリアはあきらめてローマかロンドンに行きたいから教えてほしい。」

と聞いてみると

「心配するな、ちゃんと飛ぶから。大丈夫! 安心してシチリアを楽しんできなさい(笑顔)!!」

と言われました。

本当に大丈夫だといいんですけどね・・・(苦笑)。

ローマ→ロンドン間でロストラゲッジにならないといいなと、こちらも少々心配ですが、身ひとつでもなんとか帰国したいと思います。

クリニックの患者さんにはご迷惑をおかけしましたが、火曜日から外来を再開いたします。

次回の海外出張は12月8日から13日のニューヨーク出張です。

それまでは暦通りの診療となります。


カテゴリー