TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■NY出張2011冬 ⑳ ブルックリンブリッジ ソフィーの選択

ブルックリンブリッジパークからは、橋を渡ることにしました。

ブルックリンブリッジを使用した映画はたくさんありますが、僕はこの橋を見ると、「ソフィーの選択(Sophie’s Choice)」をなぜか思い出すのです。

1982年の映画で、メリル・ストリープがヒロインのソフィー役でアカデミー賞を受賞した作品ですが、ホロコースト体験や、妄想性分裂症などを扱った映画で印象に残っています。

エンディングシーンで、主役のスティンゴが、ブルックリン橋を一人で歩くのがとっても印象的でした。

日の出の方向を考えると、ブルックリンのほうからマンハッタンに向かう道を選択した方が写真写りもよいですので、この方向から渡ってよかったです。

寒かったのですが、橋の上を走る人も沢山いましたよ。

この橋は、アメリカでも最も古いつり橋の一つなのだそうです。

後ろを振り返ると、ちょうど朝日が昇るところが見えました。

橋の上から見える景色も独特でいいですね。NYに来た感じがします。

ロウワーマンハッタンの、こんな風景が見えます。

 

 


カテゴリー