TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■NY出張2011冬 22 ニューヨークの新名所 ハイライン

もう一つ、ニューヨークにできた新名所。

ハイライン。 ご存知ですか?

廃線となっていた高架鉄道の上が公園として整備され、歩けるようになっているのです。

2009年に初めの地域が完成し、2011年には西30丁目までより延長しました。

こちらも行ってみたかった場所なので、約3kmの道を歩いてみました。

入口は奥に見える高架の歩道橋のようなもの。

これがハイラインです。

階段を上ってみるとこのような、整備された公園といった感じになります。

高いところを歩くというのはなかなか気持ちの良いものです。

ハドソン川をまたいでニュージャージーが見えます。

建物の下を通過したりしながら、約3kmの道を北上してゆきます。

途中、廃線のレールが見えるようにしていたりして、楽しんで歩ける散歩道になっているのです。

デザインのよいベンチもあります。

ふと立ち止まって写真を撮っている人の目線を見ると

エンパイヤステートメントビルディングでした。

ゴルフの練習場も見つけました。マンハッタンに練習場があるんですね。知りませんでした。

こちらが北の終点です。

ゆっくり歩いて30分。

いい散歩道です。お勧めしますよ。

 


カテゴリー