TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■アメリカ・サンディエゴ出張2012春④フォトフェイシャル生みの親、Dr.Fitzpatrickのクリニック

アメリカは南カリフォルニア、サンディエゴで開催されたAAD米国皮膚科学会ですが、滞在期間中、レーザー・クリニックを2院、見学することができました。

ひとりはフォトフェイシャルの生みの親の一人、Dr.Fitzpatrickのクリニック。

サンディエゴからレンタカーで、リゾート地として有名なLa Jollaラホイヤまで移動します。

30分ぐらいでしょうか?

看板が見えてきましたよ。

 

こちらのインターを降りて、少ししたところ、大きなメディカルビルに彼のクリニックがありました。

クリニックの正式名称は、「Goldman Butterwick Fitzpatrick Groff & Fabi, Cosmetic Laser Dermatology」。

その名の通り、4人のドクターが集まって開業しているスタイルです。

Phlebology(静脈学)で有名な Michel P.Goldman も一度は独立してクリニックを作ったものの、またこのフィッツパトリックのところに戻ってきたのだとか。

ちょうどサンディエゴで開催された皮膚科学会に参加している日程と、僕たちがこちらを訪問できる日程が重なってしまったため、クリニック見学中は、こちらのどの先生ともあいにくお会いすることはできませんでしたが、見事なクリニックでした。

まず、レーザーや診療室などの資材をDrたちはここで共有することができます。

経営的にも合理的ですよね。

入り口を入ると、ドクターの開発した化粧品の商材がところ狭しと、並んでいます。

ショップとしてだけでも機能しそうな豊富なラインアップ。

これだけ並んでいると、あまりに壮観です。

スタッフの方に奥を案内してもらったのですが、レーザー室はなんと13室もありました。

それぞれの中には名だたるレーザー機器が・・・。

フラクセルリペア、アンコア・ブリッジセラピー、サイトンジュール…。

Lumenis One(ルミナスワン)

Isolaz(アイソレイズ)

サーマクールCPT

フラクセルリストアDUALにサイノシュア・シナジー

専門のスタッフを備えた撮影室。

患者さんの待合室。

こちらはフィッツパトリック先生の院長室です。

ここまで完璧にそろえられてしまうと、本当に見事です。


カテゴリー