TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■アメリカ・サンディエゴ出張2012春⑭ 再び国境を超えてアメリカへ

メキシコ側からの国境通過は、車で数時間待つのは当たり前なのだそうです。

遥か彼方まで車で埋まっています。

観光バスはルートを変えて、山の上の国境沿いを走りました。

高い壁が張り巡らされた様子に、尋常ではない緊張感が漂いますね。

国境管理局にバスは到着し、歩いて国境を渡ります。

こちらがUSとメキシコのボーダー。

この壁の向こう側で生を得るか、こちら側で生を得るかによって、10倍近い所得格差があるのです。

ここまでの格差がある地続きの国境は、南北朝鮮の国境ぐらいでしょうか。

メキシコは何とも言えない緊張感がありましたので、国境を越え、サンディエゴのクアルコム・スタジアムが見えてきたときにはホッとしましたよ。

 

 


カテゴリー