TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

北京で開催 東アジア皮膚科学会発表演題 新しい物質 リポソームフラーレン

おはようございます。

今日6月2日もクリニックFの診療日です。

まだ梅雨に入る前ですので、暑い日が続いていますね。

毎日忙しい日々を送っていますが、今月半ばに北京で開催される、東アジア皮膚科学会の発表演題ポスターがようやく出来上がりました。

この学会は日本皮膚科学会、中国皮膚科学会、韓国皮膚科学会の合同の学会。

二回目の開催だそうです。

プログラムから取った僕の演題ですが、中国人と韓国人のドクターに混ざっての発表。

アジアが、ヨーロッパのようにアジア共同体を作る時代が、今世紀中に来るのでしょうか?

実際各国を訪問してみると、文化や宗教の違い以上に、ちょっと難しい課題山積のように思いますが

とはいえ、原発問題と同じくらいに、今世紀の日本は対外諸国との交渉が極めて大切な時期に来ますので、世界常識に明るい政治家に日本の舵取りをしてもらいたいものだと思います。

さて、僕の今回発表予定の演題は、僕の専門の一つである、抗酸化剤フラーレンの研究です。

すでに国際学会で10回以上の演題を発表しています。

Liposome fullerene as a novel antioxidant for skin treatment

「肌治療における、リポソームフラーレンの新しい抗酸化作用」

体が酸化することで老いてゆくことは知られていますが、この酸化をどの様な抗酸化物質を使用して対応するかは、重要な論点となります。

今回研究した「リポソームフラーレン」とは、新しい物質です。

フラーレンをリポソーム構造(細胞膜の脂質二重膜のように、一つの分子上に親水性部分と疎水性部分とを持たせた分子から作られる複合体)にくるんだ新しいフラーレンが、リポソームフラーレンなのですが、こちらの肌に対する作用を研究したものです。今後、新たな物質としても魅力が出るのではないでしょうか。

発表後に詳しく述べさせていただきますね。


カテゴリー