TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ASLMS 2013 in Boston ⑮ ボストンの街並み ハーバード•ビジネススクール ハーバード・ケネディスクール ジョンハーバード像

おはようございます。

 

さて、ブログ「新国際学会周遊記」は約10日前に滞在したボストンの続きです。

**********************

ボストンの街並み。

こちらは小沢征爾さんがタクトを振られたボストン交響楽団

 

以前ボストンでこの米国レーザー医学会が開催された時にはコンサートを聴くことが出来たのですが、今回は日程が合わずに残念でした。

ハーバード大学にも行ってみました。

こちら有名なハーバード•ビジネススクールの校舎です。

ハーバード大学の敷地とは少し離れたチャールズ川向こうにあります。

 

経営学を学ぶ人にとってハーバードビジネスレビュー誌は必読の書。

今は撤退してしまったのですが、僕も数年前に海外のビジネススクールの日本校でメディカルマーケティングの准教授として教鞭をとったことがあり、この時に教育者としての登録がされているため、現在でも英語版の記事を無料で読めるのです。

このシステムはとてもありがたく、いつもお世話になっています(笑)。

道が混んできましたので、タクシーを降り、大学の敷地を歩きます。

赤レンガで重厚感があり、本当に良い大学ですね。

ハーバード・ケネディスクール(Harvard Kennedy School)、1936年に設立されたハーバード大学の行政大学院の校舎です。

国を率いる日本の政治家にも、こうした学び舎があると良いですよね。

 

こちら、幸運が訪れるというジョン・ハーバード像の左足。

こちらはハーバードスクエアにある大学生協。

 

見ての通り、本も多いですが、ハーバードグッズが充実していることでも知られています。

マグカップだけでもこれだけあるのです。

さすが世界一の大学といわれるだけありますね。僕も生協では、マグカップやセーターなど、沢山買い物をしてしまいました。

この日はMITにも立ち寄りました。それは次のブログで。


カテゴリー