TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2013年7月 IMCAS ASIA⑥ シンガポールとカンボジアから帰国しました

おはようございます。

今日は7月30日。

シンガポールから早朝便で羽田に帰国し、クリニックFで外来をやっています。

シンガポールで開催されたIMCAS ASIAという学会で招待講演を二つ引き受けてきました。

今回は学会前にカンボジアに立ち寄り、クメール人が12世紀に作り上げたアンコールワットを見学してきました。

その後到着したシンガポールでは、21世紀のマレー人と華僑が作り上げた現在も進化し続ける最新の施設を見学。

カンボジア~シンガポール間は、飛行機に乗ってしまえばわずか2時間で着く距離ですが、この一週間で数世紀の時を超えた、まさに新旧の東南アジアを実体験する旅になりました。

前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすることを、為政は論語にて「温故知新」と表現しましたが、医学や研究でもこうありたいものです。

国際学会周遊記、アンコールワット編とシンガポール編は明日からはじめようと思います。

 


カテゴリー