TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

香港 Cosmetic Dermatology Seminar

005_1
インドネシアのアンチエイジング学会の後、香港に立ち寄り別の学会のセミナーで招待講演をしました。香港のNeo Derm(HK)Ltd社が主催するレーザー学会で、きれいなオフィスで3日間にわたって行われました。

2_1
このNeo Derm(HK)Ltd社は、香港でCynosure社のレーザーや、スキンシューティカルなどを販売している会社です。社長のLimは、シンガポール人ですが、専属のマーケティングチームを抱えていて、香港のセレブリティを使ってPRを行い、美容、美肌の業界ではかなり成功している優秀な人物です。 年に一回、海外の数名の医師を招いてこのようなセミナーを行うそうなのですが、僕の紹介も、パンフレットに大きく取り扱われており、驚きました。

1_2
僕はこのセミナーで三つの演題を話しました。二つはレーザーの話でした。ひとつはアファームについて、もう一つは、ロングパルスルスアレキサンドライト&Nd:YAGレーザー複合機の使用法についてでした。

020
社長の計らいで、会の途中には香港の有名女優のQueenie Chanが施術のために現れ、会場が騒然としました。僕は彼女を知らなかったのですが、とてもきれいな人でしたよ。(笑 )

023
011_2
翌日は僕がMBAを取得しているということを聞いた社長が、是非とも医療のマーケティングをしてくれということになり、急遽、今まで使ったことのある日本語の医療マーケティングのプレゼンを英語に直し、講演をしました。時間がなくてスライドの一部は日本語だったのですが、さすが同じ漢字を使う民族です。スライドを見ただけでも思ったよりも理解してもらっていましたね。香港では医師がマーケティング(経営学)の話をしたという事例が今までなかったそうで、これは注目を浴びました。

040
終わった後に、街を歩きましたが、フラクセルなどの治療法が看板として出ていたりしました。日本とは違ったところですね。


カテゴリー