TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

北朝鮮領内にて

今回の韓国出張では、予定を半日早めてソウル入りし、北朝鮮領にも行ってきました。

兵隊さんはまるでフィギュア・・・人形のように見えますが、本物です。

僕が立っている場所は、完全に北朝鮮領内。

「この場所で、この方向で」などと、細かく限定された場所でしたら、写真を撮らせてもらえました。

***********

僕が今回滞在したのは、板門店にある非武装地帯。

日本から2日以上前に連絡をして、ソウルからパスポートを出すこと3度。

バスを何度も乗り換えてこの場所に来ることが出来ます。

青い建物がちょうど韓国と北朝鮮の中間に位置します。

先方に見えるのが非武装地帯にある、北朝鮮の建物です。

青い建物には約10分滞在できます。

窓から外を見ると、雪に埋もれていますが、建物中央に南北の境界線があるのです。

ちょうどその中央に、テーブルがあり、兵隊さんが立っていますので、

こちらの写真では僕は北朝鮮に。

こちらの写真では、僕は韓国に立っていることになります。

北朝鮮を観ることのできる山にも行きました。

望遠カメラで撮ると、北朝鮮の旗が見えます。

こちらに近代的な街も見えますが、ガイドの方に話によると、これは北朝鮮が宣伝用に作った街で、なんと無人の街なのだそうです。

遠景でしか観ることのできない北朝鮮。

貴重な体験でした。



カテゴリー