TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

マーライオンとシンガポールの街並み

発表が終わった日、少し時間ができたので街を歩くことにしました。

シンガポールの名所と言えば、マーライオン公園のマーライオン像だと言われています。

シンガポールは、ちょっとタクシーに乗ればナイトサファリや動物園、リゾートアイランドのセントーサ島など観光地は沢山あるのですが、街中にはマーライオンぐらいしか行く場所がないのですよね。

マーライオンというのは、世界三大ガッカリ観光地に選ばれたことがあるというのをご存知ですか?

ちなみにあとの二つはコペンハーゲンの人魚像。人魚像のことは以前のブログにも書きました。

もうひとつは、ブリュッセルのションベン小僧だそうです(笑)。

以前にシンガポールに招待された時も訪れたのですが、歩いて行ってきました。

こちらは公園内にある高さ1mぐらいのミニマーライオン。

後ろにあるマーライオンの背中を見ると、大きさの違いがわかりますか?

こちらはエスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ。シンガポールのオペラハウスです。

この形はどこかで見たことがありませんか?

シンガポールの名物で熱帯の果物。ドリアンをモチーフにしたのだそうです。

近くから見ると、構造がよくわかります。

綺麗な建物ですね。

シンガポールは知識集約志向国家として 1965年に独立しましたが、街は綺麗ですし、安全です。

さらに法人税が格安であるということで、日本人の移民がとても多いと聞いています。

日本人相手ですと日本の医師免許も通用するようです。

移住には魅力的な都市国家ですね。


カテゴリー