TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

キルメイナム刑務所

数々の映画やプロモーションビデオで使われて来たキルメイナム刑務所。

こちらも完全予約制。

見学に行ってきました。

ほんの100年前のアイルランド独立時に、多くの闘士が投獄され、命を落とした場所です。

大国であった大英帝国のすぐ横にあった国家。

いまだに北部アイルランドとは別の国になっていますが、辛い歴史を垣間見る事となりました。

今回のウクライナ紛争はロシア圏よりの独立戦争みたいなものです。

兵器や戦闘機、さらに軍事費まで強欲に西側に強請るゼレンスキー。

今回のG7にゼレンスキーだけを呼んだことで過去世界で行われてる多くの代理戦争の一つに、完全に巻き込まれてしまう舵取りをした事に気づかない、呑気な岸田首相。

実際に国土に攻め込まれる可能性が出てきたのに、平和憲法が守ってくれるなんて寝ぼけた事を言っている知識人。

世界では日本の常識は全く通用しないですから。

まあそうした事に問題意識を持たない日本人気質を、戦後の教育で作られてしまったという事なんでしょう。

ちなみにアイルランドは、1916年に起きたイースター蜂起で、国の独立を目指した17名の闘士がここで処刑されて初めて、国民が目を覚ましたそうです。

平和ボケした日本もそうしたショック療法が必要なのかもしれません。


カテゴリー