TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

空からの摩天楼

ニューヨーク・マンハッタン島を周遊する方法はいくつかあります。

いちばん有名なものがバス。そして地下鉄、船で周遊する人もいますが、ひとつ裏ワザがあるのです。

それはヘリコプター周遊。ダウンタウンにある「ピア6」の船着場から出ています。

金額は、約20分の周遊で200ドル。

空好きの僕としては、毎回NYに来る度、買い物はしなくていいからヘリコプターに乗りたい!と思ってきました。

前回来たとき、

「今回こそ!」

と思ったら、残念。大統領機が飛ぶということで、臨時休業。

今回こそは・・・と思っていたところにリーマンの影響で一気にドル安。これはチャンスと思い、思い切って乗ってきました。

ちなみにこのサービスはもう20年以上続いていて、その間ヘリが落ちたことは一度もないそうです。

今回乗ったヘリコプターは乗客5人乗りでした。一気に浮上したヘリコプターに乗客は沸き立ちます。

マンハッタンのダウンタウンを飛び立つとあっという間にマンハッタン島を見上げるスポットに。

ヘリコプターって速いんですね。

そのままハドソン川を北上していくと、エンパイア・ステートメントビルが見えます。

さらに北に向かうと先ほど昼寝したセントラルパークが…。

この日は晴れていたため、遠くの景色までよく見えました。

さらにブロンクスまで北上すると、先ほど訪れた、新旧のヤンキースタジアムが見えます。手前が古いスタジウムですね。

こののち、一気にマンハッタン島を下って自由の女神像へ。

自由の女神島の後ろに、移民のための入国管理所があったエリス島が見えます。映画「ゴッドファーザー」のビト・コルリオーネも思えばここからNYに入ったのですよね。

このように鳥瞰すると街の印象が変わりますね。

わずか20分の旅でしたが、これは200ドル以上の価値がありますよ。晴れた日にNYに来たらお勧めです。


カテゴリー