TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ヴェリチカ岩塩坑

ヴェリチカ岩塩坑は、ポーランドのマーウォポルスカ県にある、世界最古の岩塩鉱山の一つです。

1978年にユネスコの世界遺産に最初に登録された12件のうちのひとつ。
学会の合間に見学に行ってきました。
この地域は、約 2000万年前には海だったようで、地殻変動で海が陸地に囲まれた塩湖になり、水分が蒸発した結果、巨大な岩塩層ができたのです。
本格的な採掘は13世紀頃から始まったのだそうですが、坑道は700年間で長さ300km、深さ300m以上に及び、採掘された塩はポーランド王国の財源となりました。

木でできたものすごい深い階段を下がってゆきます。

労働者たちの人形模型もあります。

塩の結晶がところどころに観られます。

中でも見事だったのが塩の山の中の礼拝堂。

巨大なスペースで驚きました。

こちらツアーの帰り道で見つけた「ホテルショパン」
ショパンはポーランド人の誇りですからね。

 


カテゴリー