TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

COVID-19 新型コロナウイルス㉑ 反ワクチン派の政党が政権をとったイタリアで今、起きていること

イタリアやアメリカでは数年前より反ワクチン運動が盛んになりました。

引用したのはちょっと前の記事なのですが、これが新型コロナウイルスの死亡数の一因なのかもしれませんね。

BCG接種歴が新型コロナウイルスの感染に反比例すると書いていた人もいましたが、BCGは結核菌なので、ウイルスはどうかなあと個人的には思っていました。

ですが、ワクチン接種率が落ちると、他の病気によって病床が埋まります。

僕は医師であると共に、薬学博士でもありますが、薬にはリポジショニングと言って、今まで効能とされていなかった性質がのちにわかり、別の病気の薬となることも多くあります。

今まで日本で生まれ育った人たちは多くのワクチンを打ってきているはずですが、もしかしたらすでに獲得免疫を持っている人が多いのかもしれません。

もちろん油断は大敵ですが、この時期に日本人の死亡者数が100人にも満たないと言うのは、不思議です。

前の投稿にも書きましたが、鼻腔の嗅細胞から新型コロナウイルスが入る可能性が示唆されてきましたので、マスクは必ずしたほうがいいですね。

 

https://www.huffingtonpost.jp/2018/09/11/anti-vaxxers_a_23523492/?ncid=other_facebook_eucluwzme5k&utm_campaign=share_facebook&fbclid=IwAR3wEb3OIr5hYdABoHn269Jd1WSnRnnnx68y1r7tSOHVJBjBzFOC0N5PM90






カテゴリー