TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

COVID-19 新型コロナウイルス189 「蜜」or「密」?

ちょうど去年の今頃、日本は何もしないと新型コロナで40万人死ぬと言った人がいたなあ。

名の知れない研究者が、一夜にしてマスコミに取り上げられて時の人になる。これって相当な「蜜の味」なんでしょうが、これもまた、避けるべき「密」でしたね。

当時はパタっと倒れる中国人の動画がでたり、エボラ出血熱級のウイルスの可能性もありました。一年経って重症化する率も、様々な欺瞞も明らかになってきましたからね。

もちろん、避けられない感染事故もあるし、いくら自己管理を徹底しても、DNA的に弱いこともあるので、個々人の注意は必要ですけれどね。


カテゴリー