TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

AADのブースにて

AADのブースを歩いていて、面白い機器を見つけました。これ、なんだかわかりますか?超音波診断装置なのですが、これが指先につけられる携帯型のものなのです。

血管の中に針を刺しているところを echo しているのですが、血管腔に針が入るところがよく見えます。

指先にコンパクトな超音波の発信装置がついているのですが、手触り感と一緒に目で確認できますので、中心静脈カテーテル導入などのときには役立つのでしょう。

太い血管だと、粥状硬化も判断できるようですよ。

僕のかけている、このメガネの左目のところに小さなディスプレイがあるのですが、このメガネをかけるだけで上記のものと同じ画像が確認できます。

指先で探すだけで、体内の構造が目に見えるのは画期的でした。

今後、いろいろ応用した使用法が開発されてくると思いますよ。


カテゴリー