TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

フジテレビ アンチエイジング特番の放映

今日はフラクショナルレーザーがフジテレビに取材放映されました。クリスマス特番の「幸せに100歳まで生きる方法」という番組で、肌を丸ごと入れ替えるフラクセルという機器が取材されたのです。

フラクセルは2004年の米国レーザー学会(ASLMS)で初めて理論が発表された機械です。

肌に70ミクロンという小さな穴をレーザーでたくさんあけて、ターンオーバーを促進し、肌を入れ替えようというものです。

だいたい5日間ぐらい肌が赤くなりますが、1回施術すると15-20%程度の肌が完全に入れ替わります。

フラクセルの理論が発表されたときに、学会に参加している医師が、会場でどよめいたのを覚えています。

穴を空けた皮膚の周りに正常な皮膚を残すと治療期間が短縮できるいうこと。そして70ミクロンという孔の大きさならば、照射直後にでも感染症を防ぐことが出来るということが、誰も気付かなかったのだけれど、まさにコロンブスの卵、コペルニクス的転回、医学理論に即したものだったのです。

ナビゲーターのタレントさんが、本部より出された指令を下に、日本で最先端の治療をしているところに調査に来るという企画でした。

今までも何度かテレビ取材を受けたことがありますが、今回の取材の時には一切の台本がなく、タレントさんとの会話で、診察を普段通りにやってくださいといわれました。とは言っても、この普段どおりがなかなか難しいのです。

台詞が思いっきり棒読みになってしまって放映までは暗い気持ちでいました。実際に放映されてみると、良いカットのところだけ使用していただけたようで、安心ました。

放映中に使用された写真です。しわが劇的に変わっています。

 


カテゴリー