TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

「ディフェンシブ栄養学」「オフェンシブ栄養学」

2018年に「ディフェンシブ栄養学」という本を書きました。

身体には必要な栄養素が約50あり、これらを満遍なく取ることによって、健康的な体を維持することができるという提案。

1904年に栄養学が医学から離れて独自の成長をたどりましたが、約100年で進化した医学の立場から、防御的(ディフェンシブ)な立場で栄養学を再構成できないかと思って書いた本でした。

でも。

実はこの本と対になる続編を書く予定でした。

その名も「オフェンシブ栄養学」体を守るためではなく、より元気で健康的に、それこそ実年齢から20%ぐらい若い身体を維持するために、取った方がよい栄養を総括する本。

コロナ禍ですっかりおくれてしまいましたが、本日朝一番の仕事は、その企画会議でした。

かなり面白い本が出来そう。

2023年1月に向けて出版できるように頑張ります。

https://www.amazon.co.jp/%E7…/dp/4058008601/ref=sr_1_5…


カテゴリー