TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:アフリカ モロッコ編

6ヶ国目のアフリカ

船で無事に欧州に戻りました。日帰りでしたが、なんだか安心しますね。

esp09

esp10

ジブラルタル海峡を挟んで多くの戦闘がなされてきましたが、

海峡の距離は20kmあまり。

つまりアクアラインぐらいなのです。

esp11

esp12

海底トンネルができても良いぐらいと考えると、

どこに向かっても陸地があるという、

文明文化的にも地中海の地の利の良さを感じますよね。

20年以上も前に英領ジブラルタルまで足を伸ばした時に、

目の前に見える未踏のアフリカ大陸に行きたいと思いましたが、

esp13

この20年で、エジプト、南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、

ケニアに渡航しましたので、

モロッコは6ヶ国目のアフリカでした。


モロッコのみで買える薬草

サフランの雌蕊などのイスラム圏の薬に加えて、

mor15

モロッコのみで買えるアラガノールという、

何にでも効くという薬を売ってるお店にも行ってみました。

もしかしたらA社の名前の由来ですかね?笑。

mor16

薬剤師だという人が、色々と効能を熱く語ってくれましたが、

mor17

mor19

mor18

もちろん18日間塗り続けると、

顔も若返り、アンチエイジングにも効くのだとか。

mor20

抗炎症作用と抗酸化作用があるのでしょうか?


カテゴリー