TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:医療

COVID-19 新型コロナウイルス172「長期的に見ればウイルスは“弱毒化”していく」

世の中に人類が克服できなかった感染症はありませんからね。

一本鎖RNAウイルスは定期的に変異しますが、強毒化する可能性より、弱毒化する可能性の方が高いです。

これもまた、エントロピー増大の法則。

自然摂理として明らかです。

https://article.auone.jp/detail/1/2/2/99_2_r_20210112_1610399122119405?fbclid=IwAR0W8SNiqqMpPDQqAUstuhmyT3Fsn-LSbg-E2Z4LSpkOG_6zxS-Kfgy_gy0


COVID-19 新型コロナウイルス171 コロナは自然免疫で大半の人は治癒できます

人類の歴史において、ワクチンによって完全に撲滅できた病気は天然痘だけなんですよね。

ポリオは撲滅寸前。

でも罹ったら死に関わる病気ですからね。

半面コロナは自然免疫で大半の人は治癒できます。

重症化する人の遺伝子を調べる、ということに興味を持つ研究チームもいることでしょう。実際どこかでデータをとったり集約したりしているのでしょうか?

重症化を防ぐ遺伝子を持っていない人にだけ、ワクチンを打つといったことも考える価値のあることだと思います。

 

免疫過多で肺胞でサイトカインストームを起こす。

もしくは

多発性に血栓症を引き起こす。

急速に死に至る原因はこれらが主なものですが、刻々と変わる症状に対してそれぞれ対処療法は全く異なります。これがコロナ治療を難しくしている最も大きな点の一つです。

またもうひとつケースを難しくしてしまうことを挙げておくと

感染初期に解熱剤を自己判断で飲んでしまい本来なら熱で殺せたウイルスを体内で増殖させてしまった場合。これは遺伝子と関係なくダメージを受けてしまいます。最後は体力勝負となってしまいます。

 

スウェーデン国王が12月に自国のコロナ対策を失敗だったと思うと認めた、そのニュースは僕も先月読みました。北欧4ヵ国の中では現在死者数の桁が一つ違いますから、厳しい立場に置かれていることでしょう。

 

しかしながら失敗だったかどうかはまだわからない。

 

検証には数年かかるでしょうが、それでもこの日本においてのみ焦点を絞って話をすれば、やはり政府の政策はそのタイミングにしても方法論にしてもどこかおかしい。もちろんこれを機に、国民皆保険制度、医療現場、保健所における様々な法の改正、そしてあり方の見直しができれば、コロナ禍でも国として得るものがあったことになるのですが。

 

 

 

 


COVID-19 新型コロナウイルス170 人工ワクチンは犠牲者出ますよ

結局のところ、2月末にワクチンを国民に打たせるための緊急事態宣言発動なんですかね。

重傷者をケアしながら、高齢者は自衛、若手には自然免疫を獲得してもらうのが生物として自然な形で、一番安全だと思うのですが。

人工ワクチンは犠牲者出ますよ。

ワクチン利権は確実に絡んでます。巨大ビジネスですからね。

運悪く重症化した際には、薬も体力消耗しますし、人工呼吸器に乗っても結局は体力があるものが生き残る感じです。自然の摂理通りです。

ワクチンはすべて功罪あります。病気で死ぬ確率とワクチンで受ける被害とのトレードオフの関係です。インフルエンザワクチンで高齢者が亡くなるなんて、昨年まではよく聞く話でした。


COVID-19 新型コロナウイルス169 東京都が3病院をコロナ重点病院に 専門病院化

今更かとも思いますが、これは評価できますね。

救急隊員や保健所の電話による病床確保の手間が大幅に削減し、一部の重症化する患者の治療ノウハウが蓄積できるはず。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8caa0631a454fa586210ef67de913e394680051?fbclid=IwAR3phWXG1pu-6zYNmEtimvxphTUvidI6fN74MWUDAIaSuVYgzaUYJjrXXMA


カテゴリー