TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:欧州 イタリア マントヴァ編

●2013年9月 ドイツ・イタリア出張⑬ 世界遺産 ザッビオネータ

昨晩は、チェコのBTL社、新しい非接触型RF痩身機器であるヴァンキッシュをクリニックFでテストしていました。

ヴァンキッシュというと僕のような車好きはアストンマーティンの車を想像してしまいます(笑)。

この機種は、組織の脂肪、皮膚、筋肉の導電率の違いと電気分極性の違いに注目し、RFを利用して組織選択性に脂肪組織のみを加熱するという新しいコンセプトを持った機器です。

理論通りであれば、画期的な痩身機器であると言えるでしょう。

チェコ大学の工学部の教授がブレインとして企画に入っているようで、しかも明日からのトルコの学会会場にいるようですので、ディスカッションを楽しみにしています。

まだ日本に上陸したばかりのデモ機を、医師としては日本で最初に実際に施術をしてもらいましたが、数分施術すると、腹部の脂肪組織が過熱するのがわかります。

むしろ暑いぐらい。

しかしながら皮膚を触るとあまり熱を持たないのです。

体感としては、マイクロ波に近いのですが、マイクロ波施術よりも組織選択性がありそうですね。

なかなかの好印象。

引き続き注目していこうと思います。

*****************

さて、僕のブログは先月滞在したザッビオネータについて。

こちらはマントヴァとともに2008年に世界遺産に登録された街ですが、マントヴァから30kmぐらい離れた場所にあります。

この日は午前中だけフリーでしたので、テ宮殿の近辺からバスが一日3往復しているのを確認し、行ってきました。

バスは、このような田舎道をパルマ方向に向かいます。

幾つかの街を超えて、

約1時間ぐらい。

いよいよザッビオネータの城壁にやってきました。

こちら、この写真ではわかりにくいですが、

星形の城壁都市です。

このザッビオネータの土地を与えられたゴンザーが一族の一人、ヴェスパジアーノがマントヴァに負けない都市を造ろうと、建築論を学び、出来上がった「完璧な都市」「理想の街」がこちらのザッビオネータなのです。

彼の作ったドゥカーレ宮殿の中には騎馬上の像が飾られていました。

人口も4000人あまりの街。

街は2時間もあればすべての見学を終えることが出来ます。

こちらはヨーロッパ最古の市民劇場であるテアトロ•アランティカです。

舞台は遠近法を利用した、ルネッサンス以降の手法が用いられています。

さらに、パラッツォ・シャルディーノの回廊。

美しい建物です。

僕はこの回廊の脇にあるレストランで昼食をとりました。

まずは赤ワインを。

そしてサラダ。

オリーブオイルが美味です。

店員さんのおすすめの、セロリの入ったパスタ。

ウサギ肉。

美味しかったですよ。

昼過ぎにバスでザッビオネータを発ち、マントヴァへ。

この日の夜は、いよいよヴェローナ入りでした。

 


●2013年9月 ドイツ・イタリア出張⑫ リゴレットの舞台 マントヴァにて

おはようございます。

今日は9月30日(月)。クリニックFの診療日です。

朝から晴れ渡っている都心部。今日の日差しは暑いぐらいですね。

明日からはもう10月。

学会シーズンです。

僕も

◎第一週、トルコはイスタンブールで開催される欧州皮膚科学会(EADV)演題発表。

◎第二週、日本肥満学会にて学会発表。

◎第三週、日本美容外科学会にてランチョンセミナーの招待講演。

◎第四週、大阪の読売新聞主催の市民セミナーの講師。

◎第五週、株式会社JMEC主催のトータルアンチエイジングセミナーの招待講演。

など、ほぼ毎週学会やセミナーの講演発表が続く予定です。

そして、工学博士号取得のために通っていました工学部大学院の在籍期間は今日で終了。

今後は、工学部の研究室に研究員として身分を残し、次の研究を続けてゆく予定でいます。

そういえば、僕は医工学にまたがる次の仕事に必要なため、こんな本で勉強を始めました。

工学の知識がないと解読に時間がかかったこれらの本も、今ではずいぶん早く理解できるようになりました。

最近は勉強と研究が自分の趣味のようになってしまっていますが、このレーザー医工学の分野では、まだまだ勉強しなければならないことはたくさんあります。

引き続き、知識と経験を蓄えてゆこうと思います。

さて、引き続き、僕のブログ、国際学会周遊記は今月滞在したイタリアはマントヴァについて。

※※※※※

マントヴァは、ミラノからヴェネツィアに向かう路線にある小さな街。

しかしながらこの街は、北イタリアにおけるルネッサンスの中心となった街でもあるのです。

特に隣国のフェッラーラからゴンザーガー一族に嫁いだイザヴェッラ・デステ侯爵夫人によって芸術的隆盛がなされたのです。

そして、音楽ファンとしては今年生誕200周年を迎えたヴェルディの中期オペラの代表作であるリゴレットの舞台としても知られています。

駅を降りてすぐ目に入ったのが、このリゴレットという名前のホテル。

 

街並みはこの通り。

こちらがサンタンドレア教会。

少し歩みを進めると、リゴレットの家というものもありました。

もちろん空想の人物ですのでこちらに住んでいたわけではありませんが

有名な衣装を着たリゴレットの像もありましたよ。

路地を進むと

サンジョルジョ城

そしてドゥカーレ宮殿が現れます。

こちらは小さなマントヴァには巨大すぎる立派な宮殿。

ゴンザーガ家の経済力と、芸術に対する深い理解が、現在の文化的価値を作り上げたということですよね。

他の宮殿と違い、写真を自由に撮れるのがうれしかったですね。

こちらは星座の描かれた宇宙の間です。

さらに、夏の離宮として利用されてきたテ離宮にも行ってきました。

こちらの内部の写真は撮れませんでしたが、庭園が素晴らしかったですよ。

 


●2013年9月 ドイツ・イタリア出張④イタリアはマントヴァに着きました 

おはようございます。

僕は昨日ミラノでビジネスミーティングを終え、宿を取ったイタリアはマントヴァに電車で移動してきました。

マントヴァの街は古くは紀元前6世紀にエトルリア人により築かれ、紀元前3世紀にはローマ帝国に編入されたとても古い街です。

1328年に芸術に理解のあるゴンザーガ家が支配を始めたため、盛期ルネッサンスにはミラノ、フェラーラと並ぶ北イタリアの三大文化都市となりました。

街並みはローマ時代の遺跡に加え、バロック、ルネサンス様式が彩りを加え、美しい景観を作り出しています。

この土地は画家のマンティーニャの出身地である事で知られています。

ゴンザーカ家の宮廷画家も勤めており、フレスコ画が沢山ありました。

そして、今年生誕200周年を迎えたヴェルディ中期の傑作オペラ「リゴレット」の舞台のとされる街なのです。

街を歩くと、ゴンザーガ家の造り上げた宮殿と、その離宮。

現在の田舎町には、ふさわしくない立派なファサードを持った大聖堂。

見所が沢山ありました。

「リゴレットの家」なるものもありました。

もちろんリゴレットは空想の人物ですので実際ここに住んでいた訳ではありませんが、昨年二度も観たリゴレットの舞台を、この街のイメージと重ねて想像するだけでわくわくしてきます。

欧州にいると、文化と芸術が街と密接しているのが感じられるのが良いですね。

 


カテゴリー