TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

BLOG|ブログ

魯山人後窯 僕の作品

北鎌倉の河村喜史先生の魯山人の後窯で、2週間前に作られた今回の僕の作品の写真が送られてきました。

早く対面したいです。

今週の16日日曜日、13時半と16時から、半蔵門のゴルフ医科学研究所にて河村先生の出張作陶の会があります。

前半は満員。後半はまだ空きがあります。

約2時間で作品を二つ作る事が出来て、その後はお茶会。

河村先生の器のお土産がつきます。

参加費20000円。全くの初心者、未経験者も歓迎です。

ご興味ある方はぜひご連絡くださいね。

====================

ゴルフ医科学研究所
〒102-0083東京都千代田区麹町2丁目5-20
半蔵門線半蔵門駅近 有楽町線麹町駅近


鎌倉パブリックゴルフ場 薄暮ハーフ

シミュレーションゴルフをしたら、実際のラウンドがしたくなり、鎌倉パブリックで薄暮ハーフを回ってみました。

小田急ロマンスカーで移動。

テーラーメイドドライバーQi10ブラックモデルデビューです。

このゴルフ場、いつもは混んでいて、ラウンドが時間かかるんですが、1人予約可能な早朝か薄暮のハーフは時間も有効に使えて良いですね。

それにしても今年は忙しくゴルフ出来ません。

まだ2024年は6ラウンドとハーフ。

月一ゴルファーです。

健康のためにももう少し頑張って時間作りたいですね。


ゴルフ医科学研究所「ゴルフに必要な10の物理学公式の講演」

今週月曜日は、ゴルフ医科学研究所にて交流会でした。人気メニューの「ゴルフに必要な10の物理学公式の講演。」

重心の偏ったゴルフクラブですが、すでに500年前から同じ形状をしていて、静止しているボールを最も効率よく飛ばす棒とも言えるのです。

ゴルフクラブの重心とトルクと慣性モーメントを理解すれば、スイングのどの瞬間にどの方向に力を加えれば良いのか理解出来ます。

さらに、スイング定着には約30時間の小脳習熟が必要となりますが、これは自転車に乗れるようになる時間とほぼ同一です。

運動系の記憶は小脳に蓄積されますが、ゴルフのスイングの優劣は、運動神経とは関係が無く、正確なスイングを行った時間に比例するものなのです。

講演後、いつもはカラオケが始まるのですが、この日はトラックマンの機能を使って全員で室内ラウンドコンペとなりました。

初心者はプロと組み、ペアと個人の5組の混合戦。

太平洋クラブ美野里コースをラウンドして盛り上がりましたよ。

この美野里コースは9月にゴルフ医科研コンペを開催予定です。


赤と青のガウン オックスフォード留学記 彬子女王/著

現役の皇族で日本の博士号を持っているのは、秋篠宮の理学博士(総合研究大学院大学)が知られていますが、皇族としては2人目の博士号、海外のしかもオックスフォードで博士号を取られた彬子女王の留学記。

先月文庫本が出たので読んでみました。

売り切れてなかなか手に入らないそうです。

確かに面白いです。

海外では博士号、Ph.Dを取得しているかどうかで、かなり評価が変わります。

まさに全く新しい学説を世に提案して、人類の進化に寄与してきたかを評価されるからです。

海外ビジネスをしている人の中には博士号を持った経営者もいますが、日本はビジネスとアカデミックが、かなりかけ離れてしまっているような気もしますね。

僕も三つの博士号を取った人間として、日本のビジネスマンに、博士号を取るためのサポートを、ここ数年で始めてゆきたいと思っています。


宍戸ヒルズカントリークラブ JAPAN tour森ビルカップの最終日

昨日はお誘いを受けて、宍戸ヒルズカントリークラブで開催されたJAPAN tour森ビルカップの最終日に行ってきました。

https://www.facebook.com/1486146253/videos/pcb.10233477909078068/435400252619496

岩田寛のスタートホールを観てからコース内を移動。

最終日-8と追い上げた石川遼の18番ホール。

バンカーに入れたボールをベタピンに持って行ったのを目の前で観ましたが、結局このパーが生きて、プレーオフに絡むことになりました。

結果は岩田がプレーオフを制して43歳の最年長優勝と。

ドラマチックな最終日でした。


カテゴリー