TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:欧州 ギリシア編

COVID-19 新型コロナウイルス53 デルフォイの神託

「デルフォイの神託」の話を聞いたことがありますか?

ギリシャのデルフォイの神託は紀元前8世紀から、約1000年の間、最も権威ある神託として、欧州中から評価されていました。

神託というのは、いわば大事の時の「意思決定システム」なのですよね。

2年前になりますが、ギリシアのアテネで学会発表に行った時に、デルフォイまで足を延ばし、現地に行ってきました。

友人がデルフォイにて、「ソクラテスより賢い人はいない」との神託を受けたことで、ソクラテスは世界の知者に対して問答を申し込み、自分の「無知の知」を知りました。

大国アケメネス朝ペルシアがギリシャ連合に対して戦争を仕掛けてきた際の対戦のきっかけも、この神託でした。

デルフォイの神殿は、泉の横でトランス状態になった巫女が話す言葉を、男性の神官が筆記するというものでした。

実はこのデルフォイの泉周辺には高濃度にエチレンが含まれていたことが科学者の研究で分かってきたのです。

エチレンを吸ってトランス状態になった巫女の言葉を、男性神官が忖度したのでしょう。

こうした世界各地に存在する神託を得られる場所。現在のようなパンデミックの国難に対した際には、必ず国の長が意見を聞きに行ったことでしょう。

21世紀には、こうした神託の代わりをするのが、科学的根拠であり、西洋医学のエビデンスでもあると言えます。

8

昨年12月の初めての報告からわずか4カ月。

世界各国で4000報にもわたる論文が掲載され、数多くの薬の再検討が並行して行われています。

半面、SNS、リツイートなどによって情報は交錯し、こちらもパンデミック状態でもあります。

まさに地球が一つの市場となったグローバル時代。

この新型コロナウイルス問題の解決方策が、今後の人類の歴史的な転換点になるのですね。

https://takahirofujimoto.com/blog/blog/international/greece/post_21563/?fbclid=IwAR0KhAsNhqj9B4VOrG3dtUNwj9lGB-DmZ2Y6GzEnGE5dHz7QgPofcnkxVjs


アテネ国立庭園のジャカランダ

朝歩いたアテネ国立庭園での満開のジャカランダ。

gre_19

gre_20

アルゼンチンの青い桜と例えられる様に、桜の様にあっという間に散ってしまう花ですが、ちょうど満開で青紫の絨毯の様でした。

gre_21

gre_22

gre=222

花言葉は「名誉」と「栄光」だそうです。


リカベトスの丘

空港に行く直前に立ち寄ったリカベトスの丘。

gre_13

gre_14

gre_15

gre16

gre_17

ケーブルカーで登りますが、エーゲ海とアテネを見渡す絶景でした。


カテゴリー