TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:国内での講演・講義・ワークショップ・セミナー他

新年初仕事

新年最初の仕事は大阪は梅田。

560名の前での講演でした。

JALと海保の事故の件は本当にショックでしたが、フライトも欠航やディレイが今も続いており、講演5分前にタクシーで乗り付け会場到着。

シャツとネクタイも着替える間も無く講演に突入でした。

無事に質疑応答まで終了して良かったです。


第22回インディバコンベンション

本日は第22回インディバコンベンション。

京王プラザに、多くの講演を聞きにきました。

クリニックFでも医療用インディバを導入させていただいていますし、僕もインディバの医療顧問をさせていただいています。

ラジオ波の物理的な刺激は古くから温熱療法に使われてきましたが、RFの非加熱な電流効果が細胞のレセプターに影響を与えて、多くの細胞活性に関わる事がわかってきました。

皮膚で言うとケラチノサイトと線維芽細胞の増殖をさせて、皮膚細胞の遊走を高めて、組織再生の速度を上げるのです。

特にインディバに利用される448kHzのラジオ波は他の周波数と比較しても、皮膚細胞において、増殖、遊走、分化をさせる特異的なタンパク質を発現させることが立証されています。

こうした工学と医学の融合領域の研究はこれからも進む事が予想されていますが、両者の分野に詳しい研究者が少ないのが現状です。

日本もメディカルーエレクトロニクスの分野でもっと研究を進めれば、明るい未来があるのですけれどね。

 


日本美容医師会

日本美容医師会。

機器による治療のセッションの座長職。

無事に終わりました。

会場は大盛況ですね。

学生までの勉強はインプット能力勝負ですが、ビジネスの世界ではアウトプット能力が大切ですね。

まさにYouTubeで育った世代。皆の講演が面白い。


日本美容医師会のお知らせ

今週土日は日本美容医師会。

日本には大学系の美容外科学会JSAPSと、開業医系の美容外科学会JSASがあるのですが、この日本美容医師会JCMAは、僕と同世代のアラフィフのドクター達が作り上げた新しい勉強会。

世代が違うとニーズも異なります。

日進月歩の医療をキャッチアップするのには多くの勉強が必要ですが、僕もエネルギー医療機器分野で座長としてちょっとお手伝いさせていただいています。

きっと盛会になると思います。乞うご期待。


カテゴリー