TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:新聞・TV・ラジオ・インターネット

TBS系列「日曜日の初耳学」

昨日のTBS系列「日曜日の初耳学」。

ピアニスト藤田真央くんと林修先生との対談でした。

昨年発売されたモーツァルトのピアノソナタ全集は世界160ヵ国でリリースされ、現在チケットが最も取れないピアニスト。

 

クラシック音楽界では世界で最も才能を持つピアニストとして広く知られていて、大谷翔平と比肩する日本人ですね。

2020年3月のコロナ前に僕が開催した、医学とクラシック音楽の融合コンサート「音楽は名医」。夢だったオーケストラのしかもピアノ協奏曲の指揮をさせていただきました。

コンサートを開催すると決めたのはそこから遡ること2年ほど前ですが、その当時クラシック通の間で彼の類まれなる才能にざわざわと静かなどよめきが起きていたことを思い出します。僕も初めて彼の演奏を聴いた時に度肝を抜かれ・・・まだ当時はかろうじてアクセスのできる存在でしたからお願いして、2年後のスケジュールを押さえて頂いたのです。

契約させていただいた時はまだ知る人ぞ知る存在だったのですが、音楽は名医の演奏をお願いした2020年にはチャイコフスキーコンクールピアノ部門で賞を取り、すでに世界中から声がかかるピアニストとなっており、僕のコンサートの直前にロシアの世界的指揮者であるヴァレリー・ゲルギエフの指揮で演奏し帰国したばかり。

そんな環境で演奏に応じていただいた当時21歳の真央君には今も感謝しかありません。

一生の思い出となる素晴らしいコンサートになりました。

その神に与えられし天才的才能は今現在でも、さらに進化するばかり。

将来が楽しみすぎます。


街頭インタビュー

先月銀座を歩いていたら、声をかけられてありえへん世界にテレビ取材され、今日の放映で僕が採用されてました。

「鍋のアクを全部簡単に取る方法があるんですが、どうしたら良いか知っていますか?」と言う問題をインタビューされてちゃんと答えを言いました。

アルミホイルを表面に被せると一気にアクが取れるんですよね。

ただ、うーんわからない!という映像が欲しかったんでしょう。

僕は2回でましたが、数秒の映像のみ。

残念ながらコメントは紹介されずでした。

誰も気づかないかなあ。


紅白歌合戦2023

紅白歌合戦2023。

自主性を持った日本の放映局の年末番組のはずなのに、韓国のグループばかり出てきて、もうチャンネル変えようと思っていたところ、新ボーカルのアダムランバートの歌うクイーンの名曲が。

  

これは良かった。気を取り直してもうちょっと観るか…。

しかし、アカデミックでもアートでも、オリジナリティ高いものが大切にされるべきですね。

PerfumeやYOASOBIはやっぱり世界でも通用するなあと思って観ていました。


カテゴリー