TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:アジア インド編

ナーランダの博物館に展示されていた仏像

トランジット中のタイはスクンビット空港で書いています。

写真はナーランダの博物館に展示されていた、発掘された仏像たち。

素晴らしいものばかりで、文化の高さを感じますね。

僕は鎌倉市で生まれ、身の回りに寺社仏閣が常に、そして多々あったせいか、小学校の時から寺巡りが好きでした。

母方の祖父は医師でしたが日蓮宗の僧侶資格も持ち、朝四時に起きてまずお経を読む人でした。

父方の家系は真言宗で、祖父が戦中に亡くなっていたのもあり月一度のお墓参りは欠かさない家庭でした。

50回忌までやったと思います。

今年は様々なことを仏教を通して学んだ年でしたが、今回の出張の体験は、それらの知識を根底から上書きしてしまう様な経験だったと思います。

医師ならばどう考えるか?

科学者ならばどう考えるか?

経営者ならばどう考えるか?

というのが僕の今までの判断基準でしたが、

仏教の僧侶であればどう考えるか?

という価値判断基準の選択肢が増えた気がします。

さて、明日から本年は31日が日曜日のため12月30日までですが、気持ちを引き締めて、クリニックFでの本年の診療に集中します。

今回のブッダガヤでの写真や経験は、来年1月9日に行うゴルフ医科学研究所(半蔵門・麹町)の新年会で、供覧、共有したいと考えています。

1 月 9 日(火)19:00〜 新年会
「般若心経の解説と現代訳、記憶法」について
仏教発祥の地、ブッダガヤ報告と共に
藤本幸源(真言宗僧侶)
宜しかったらまだ席はありますのでご参加ください。

—————

ゴルフ医科学研究所 異業種交流会の今年度の日程のお知らせ

【参加費】ゴルフ月額会員 5000 円・準会員 8000 円(チケット購入者)・非会員 10000 円

【流れ】19 時に乾杯ののち、プレゼンテーション数人。ケータリングと美味しいワインで歓談。その後はゴルフとカラオケチームに分かれて 22 時に終了になります。毎回 10-20 名が集まります。庄田主任コーチによる 340 ヤードドライブ見学や、ゴルフワンポイントレッスン。毎年 1000 本試飲する中から 30 本の選ばれた五つ星秀逸ワインをお楽しみください。クラブは常備していますが、ゴルフが出来る平服でいらしてください。

【日時】
12月27日(水)19:00〜忘年会
「ChatGPT とその使い方アップデート」 町田 洋一 先生(亀田総合病院放射線科部長)
多くの学会で講演され、データサイエンティストでもある町田先生にチャット GPT の使用法を Up To Date してもらいます。

1 月 26 日(金)19:00〜
「VR/AR/メタバースによる手術支援最前線」
杉本 真樹教授(Holoeyes 株式会社 Cofounder CEO, 帝京大学冲永総合研究所 Innovation Lab 教授)
情熱大陸その他多くのテレビ番組で取りあげられ、世界の医学会でも招待講演を受ける杉本教授に講演をお願いしています。エジプトミイラの 3D 画像や、手術時における体内 立体映像など実践いただきます。

1月 28 日 (日)13:00〜18:00 定員 12 名 15000 円
北鎌倉の魯山人の窯を引き継ぐ河村喜史先生
作陶とお茶の会

2 月 6 日(火) 19:00〜
「ゴルフスイングのための 10 の物理学公式の解説」
庄田雅人/藤本幸弘 ゴルフ医科学研究所

2 月 9 日 19:00~ 参加費 15000 円
「バッハ無伴奏チェロ組曲とワインの調べ」
2020 年からスタートした、バッハの無伴奏チェロ組曲とワインの五感に響くマリアージュ。
ついにラストの第 6 番となりました!
演奏曲目 J.S.Bach 第 6 番ニ長調 BWV1012
チェロ:金子鈴太郎
※マリアージュするワインは、今回ボルドーワインを予定しております。

2 月 21 日(水)19:00〜
「成功する経営者に必要な資質 〜株式上場経験とともに〜 」
株式会社 BioFotic 代表取締役 藤本幸弘

3 月 6 日(水)19:00〜
「再生治療総論」
エクソゾーム、幹細胞上清液、多機能幹細胞などの若返りのための最新医療の解説と現状
クリニック F 藤本幸弘

3 月 16 日(土)18:00〜
イタリアワインの会 主催Lui International

3 月 21 日(木)
昼 医科研コンペ 太平洋クラブ市原
夜 19:00~交流会 演題未定

=================

ゴルフ医科学研究所
〒102-0083 東京都千代田区麹町 2 丁目 5-20


宗教は常に医療と結びついてる

インド人仏教徒が豚を食べないのは、80歳で入定した仏陀が最後に食べて調子を悪くした食材だから。

僧侶が髪を剃るのは、集団生活で頭虱などの病気を防ぐためだったんだろうなと、改めて気づきました。

 

宗教は常に医療と結びついていますね。


カシミヤ100%のハンドメイド

カシュミール人のカシミヤのお店にふらっと立ち寄ったら、店主が出てきて首に巻かれて、とても似合うから買えと。

カシミヤ100%のハンドメイドだからというけど、日本円で6万以上。

もう帰るからと値切って最後に3万円。

インドがインフレなのか、円が弱すぎるのか、全く買う気になりませんねえ。


早朝の菩提寺

早朝の菩提寺。

釈迦が悟りを開いた菩提樹の元で暫し瞑想しました。

朝5時から各国の言語での読経が聞こえてきます。

釈迦が沐浴したという池も見学できました。

やはり何事も現地に行って学ぶ、実学が大切ですね。

百聞は一見に如かず。

原始仏教の発祥と釈迦の言葉が、少し理解できた様に思います。


カテゴリー