TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:FOTONA4D

フォトナ6D?

フォトナ6D?

クリニックFでは、ヒアルロン酸やボトックスを使って、「若い顔」を作るのではなく、レーザーをはじめとした数々のエネルギーデバイスを照射することで、真皮下に必要なエラスチン増生やコラーゲン生成などに関わる遺伝子の発現を行い、同時に表皮のターンオーバーを速めることで、実年齢から20%若い顔に戻す治療を専門的に行っています。

かれこれ20年レーザーに関わってきていますが、僕のこだわりは、クリニックFにある40台以上のレーザー医療機器の、すべての海外の本社に出向き、実際に社長と工学技術責任者と話をしてからでないと機器を買わないようにしていることです。

人の話を聞くのではなく、院内で使用する機器は自分で選び、自身で判断したいというこだわりからです。

海外の学会を中心に情報を仕入れていますので、招待講演以外では日本の学会にもあまり顔を出すことがありませんが、同業の先生にこのレーザーってどうでしょうか?と質問を受けることがよくあります。

そんな中で、最近よく言われるのは、Fotona6D ロボテックリフトってどうなんでしょう?という質問。

実は6Dというのを海外で聞いたことがなかったんです汗…。

僕はフォトナ4D(SP Dynamis)の世界的にも初期ロットのユーザーですし、国際学会での招待講演も頼まれています。

スロヴェニア(元ユーゴスラヴィア)の本社にも何度も足を運んで社長もよく知る仲。

もともとFOTONA社は社歴も70年近いレーザー企業の老舗の一つでもあるのです。

ところが、本社のWEBサイトを見ても、4Dの言葉はあるけれど、6Dの言葉はありません。

当然のように海外の論文を探しても、そんな情報はありません。

ちょっと調べてみると…。

韓国のサブディーラーの一社である日本法人が、海外で使用されている4D施術に、単に一つレーザーアプリケーターを加えたことで作った日本独自のマーケティング用語だったことがわかりました。

つまり新製品じゃ無いんです。

これが例年なら、論文も根拠も医師の推奨もないのに、何やっているんだ?!と思うところですが、コロナ渦のあおりを受けて、特にこの2年間、レーザー医療機器のの新規開発事業は非常に冷めていますので、そんな中でも輸入代理店の自社で企業努力をしていたんだなあと、まあ好意的に理解しました。

米国ではFDA認可がなされている美容系エネルギー医療機器が約400台あります。

本年2022年の米国レーザー医学会ASLMSは、非常に小さく開催されていたと伝え聞ききましたが、マスク着用者はゼロだったそう。

来年にはいよいよ、新製品の開発のために、余力ができますかね。


ASLMS2019展示会場 今年のトレンドは Star Walker,Fotonaから

今回はデンバー開催だけあって米国レーザー医学会の出席者は少ない感じがします。

 

623

展示場入り口に大きくブースを構えていたのはBTL社。エムスカルプトの新アプリケーターをデビューさせていましたが、やはり元気ありますね。韓国のルートロニック社もプラチナムスポンサーでした。

4

驚いたのは、アラガン社に買われたクルスカが、エムスカルプトと同様な磁気で筋肉を鍛える機器「cooltone」を展示していたことです。

FDA認可待ちだそうです。

こうしたコピー機器は韓国中国のメーカーの仕事だと思っていましたが、本家のアメリカの企業が欧州の企業の技術を丸ごと真似るのは、この20年間であまり見た事がないですね。

まあ筋肉を鍛えて痩身に繋げるという1つのトレンドが出来たという事なのでしょうね。

57

クリニックFにも置いてある、エクセルVも2週間前に後継機種のエクセルV +をデビューさせてましたが、その展示もありましたよ。

そしてFotona。

1

StarWalker The Force is here


直観

僕自身、2000年から機器による美容医療に関わり、全てのレーザー企業の本社に自分の足で訪れ、開発者と直接話し、医療機器を100台以上購入したことになりますが、レーザー(またはEBMD)により肌質を改善する分野で、脱毛レーザー以降、まったく新たなマーケットを作ることができたオリジナル技術(機種)は以下の通りですかね。

➀ IPL(フォトフェイシャル)

⓶ elos(オーロラ)

⓷ モノポーラーRF(サーマクール)

⓸ フラクショナルレーザー(フラクセル)

➄ HIFU(ウルセラ)

⓺ ロングパルスエルビウムヤグ(スマイルリフト4D)

➆ HIFEM (エムスカルプト)

初代フォトフェイシャルとウルセラ以外は、僕が日本初上陸機器の一台を購入しました。

レーザーの目利きとしては初期の直感がほぼ当たっていたことになりますね。


カテゴリー