TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:欧州 チェコ編

ビール(PIVO)を置くコースター

ビール(PIVO)を置くコースター。色違いで可愛いです。

普通アルファベットは26文字ありますが、チェコ語では46種類使うのだとか。

上にダッシュやらチェックやら丸がついてるのは発音が違うそうです。

ウクライナやベラルーシ、ブルガリア、ハンガリー、スロバキア、チェコなどは同じ語族だそうで、文法などもほぼ一緒で発音が少し違うレベルだそうです。

昔の世界史の知識ですが、東欧に中で唯一ルーマニアはローマ人の末裔のラテン系の国ですから、また言葉が違うそうですよ。


早朝にプラハの街を散策

早朝にプラハの街を散策。

昨日は街の観光を1時間あまりしか出来ませんでしたが、勝手知ったるプラハの街。

効率よく回れました。

Google mapも凄すぎる。

チェコクローネ持っていないので、どうしようと思いましたが、帰りの路面電車もクレジットカードのタッチ決済で乗れました。

海外が本当に楽に移動できる様になりましたね。


カテゴリー