TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:ドラッグデリバリー

『iPS細胞の応用の特集』

僕の薬学部での専門の一つであるドラッグデリバリー。

今月号はiPS細胞の応用の特集でした。

薬を体内にデリバリーする時代から、細胞をデリバリーするセルデリバリーの時代に変わったのだなあと、思うことしきりです。

僕の薬学博士論文は、フラクショナルレーザーを使用して皮下への薬物デリバリーをアシストする提案でしたが、皮下へのインシュリンやワクチン投与を想定していました。

その終章に、将来的には細胞のデリバリーに使用することが出来るのでは?と締め括ったのですよね。

一方で、iPSや幹細胞系など再生医療系治療に関しては、日本の施術基準は世界基準から比較するとかなり緩く、科学雑誌ネイチャーでも、日本の基準の甘さを要注意と名指しで指摘された事実があります。

国策としてiPSを推したいという背景があって、緩い法整備となったとは思いますが、きちんとしたエビデンスが得られるまでは、こうした治療を、最新のものと勘違いして飛びつくべきではないなあと、個人的には思いますね。


2年前 享年103で亡くなった祖母

一昨年享年103で亡くなった祖母。

新型コロナウイルスでは家族との対面が出来ない。

致死率は100%ですので、人が死ぬのは仕方がないと思いますが、こうした感染症で亡くなる事の最も辛い点は、十分にグリーフケアが出来ないところかも知れませんね。

https://takahirofujimoto.com/blog/blog/medical-healthcare/post_17754/


ディフェンシブ サプリメント

今日はクリニックFの診療日です。

明日からのお盆休みを控えて、クリニックは大忙しです。

19日から外来再開いたします。

サプリ_1

先だってより作成していた身体を守るディフェンシブ サプリメントが完成しました。

1日に必要な12種類のビタミン。

特筆すべきは2000mgの桁外れのビタミンC配合。

女性に必要な亜鉛やヘム鉄、ピクノジェノール。痩身効果のあるαリポ酸などを配合したもので、レシピは薬学博士でもある僕が作りました。

サプリ_2

身体の中の細胞の酸化が老化であり、核酸(DNA RNA)の酸化が癌化であると言えますが、これらの活性酸素の初動であるスーパーオキシドを破壊する酵素(SOD)は35歳をピークに低減してしまいます。

これが癌化や老化、更には疲れの元となるのです。

ドラッグデリバリーの血中濃度逓減率を考えると理論的には一回3錠を飲めば、それから3-4時間の間、身体の酸化が抑えられます。

お菓子の様に1日5回ぐらいに分けて飲んで頂けると理想的ですね。

一袋150錠で9800円外税です。


カテゴリー