TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:書籍・雑誌・漫画・文藝

欧州皮膚科学会の今月号

今日もクリニックFの診療です。

欧州皮膚科学会の今月号が届いたので、ざっと読んでいたんですが、The JEADV’s motto との表現が。

そういえばモットーって座右の銘の事だけど、完全に日本語になってしまった外来語だなあと改めて気付かされました。

もちろん英語でも使いますが、調べると元はラテン語由来のイタリア語なんだそうです。


「ザイム真理教」「日本人の勝算」

財政均衡主義理論によって、日本の財政は破綻状態だと国民を脅して増税し景気を縮小させてきた日本政府。

国の資産計上したら、全くの健全国家です。

普通の経営者でも財務諸表が読める人ならわかるはず。

ましてや日本を最強国にした優秀な民間経営者がまだ残っているうちに、小さな政府に変えて経済活動における政府の干渉を減らさないと、いよいよ日本は世界史から完全沈没ですね。

これは経済活動に関わった事がない官僚主義の弊害であると、余命短い森永卓郎さんが発してくれた、日本に向ける最後のメッセージだと思いました。

心して読んだ方がいいです。


GHQ焚書図書開封―米占領軍に消された戦前の日本 西尾幹二

2008年に初版だけされた本。

建国記念日に考え事をしていて、興味あって古本探したのが届きました。

戦後の失われた日本を取り戻すには、日米地位協定の理解、そして建国時の日本の神話を学校で教える事、GHQが禁止にした7000冊以上の著作や思想家の考えを読む事がきっかけになるかも知れません。


「最新温泉医学」

僕は温泉大好きです。

医師の中でも温泉の効能を専門に研究する「日本温泉気候物理医学会 」という学会があり、僕も大手企業の開設したスパ施設のプロデュースなどの仕事をしていた経験もあり、この学会にも入っています。

実はこの学会のオフィシャルの教科書である「最新温泉医学」が20 年ぶりに改訂されたのです。

早速8000円の本を購入してみましたが、新たな知見も多く興味深く読みました。

古くは戦国武将達が傷を癒した温泉。

創傷治癒加速効果や鎮痛効果、抗酸化能力向上、循環器系の値改善、ガン細胞を殺すナチュラルキラー細胞の活性化、そして血流改善と温泉成分による保湿効果による美肌効果これらのエビデンスが論文と共に並んでいました。

ミクロ的には、NO一酸化窒素とHSPヒートショックプロテインの影響で機序がまとめられている事が多かったですが、経験則であった効能が最新医学の分析ツールによって再解析される時代になったという事ですね。

もう少し読み込み、知見を加えたいですが、3月21日の夜、ゴルフ医科学研究所の異業種交流会で、最新温泉医学のプレゼンテーションをしたいと思います。

この日は昼はゴルフコンペもありますので、よろしかったら両方とも。笑。

ご興味あればどちらかでも、ご参加くださいね。

3 月 21 日(木)
昼 医科研コンペ 太平洋クラブ市原
夜 19:00~交流会
「最新温泉医学」20 年ぶりに改訂された〜温泉の医学的効能のアップデート〜

=================

ゴルフ医科学研究所
〒102-0083 東京都千代田区麹町 2 丁目 5-20
半蔵門線半蔵門駅近 有楽町線麹町駅近


漫画「課長 島耕作」

日本のGDPが世界4位に脱落しました。どこがターニングポイントだったかなあと考えていて思い出したのが、80年代にニューヨークに出張した課長島耕作のこのコメント。

 

「正直言って、もはや日本が学ぶべきものはないというのが私の感想です」

この頃かもしれないなあ。

学生時代に読んだんですが、覚えているものですね。

探し出しました。

僕には慶應経済を卒業して大手企業のサラリーマンをやるという選択肢もありましたので、島耕作は自分がサラリーマンになった時の疑似体験みたいなものだなあと思って年代ごとに読んできました。

バブルの頂点に向かう時、誰も頂点は予想出来なかった。

世界はものすごい速度で進化していますので、驕って学ぶ事を辞めたら終わりですし、そもそも学ぶ事が無いと思う事自体が感性の劣化なのかもしれませんね。

そして誰からでも何かを学ぶ事は出来ますね。

今年は人とのリアルな関わりを大切にしよう。


カテゴリー